で、「秋はやっぱり紅葉だろ」とばかりに先日鳴子温泉郷へドライブに行ってきたんですが、行けども行けども真緑の山々を見て、ようやく去年も同じヘマをしたことを思い出す。まだまだ紅葉の時期ではないんですねぇ。まぁせっかく温泉に来たんだからと、去年と同じホテルでたっぷりと茹で上がるまで温泉に浸かり、全身から硫黄臭を強烈に漂わせながら間欠泉を見に鬼首(おにこうべ)へ。
間欠泉見れるという公園らしき場所に着いてみると、日曜ということもあり駐車場にはワンサカと観光客が。どんだけ凄いものが見れるのかと期待を胸に、入場料を取る割には3分も歩けば一周できてしまう狭い庭園に入るも、目の前に現れた間欠泉はちょっとした噴水レベル。まぁ、こんなもんですね。若干の不満を感じつつも、その場で作ってもらった温泉卵に食らい付く。美味い。なにやら庭園内を大量の鶏が歩いているが、私が食らい付いている卵は、キミらのかい?
帰りがてらナンとか地獄谷だったか地獄の門だったかがあったので行ってみると、そこはあちらこちらから温泉が噴出しているちょっとした森林公園。川全体から湯気が立つその光景はなかなかのもので、流れる川に足を突っ込み足湯を満喫。
例年の如く紅葉は見れなかったものの、去年も立ち寄った道の駅で玉こんにゃくとズンダ餅とスペアリブをたらふく食しご満悦。わざわざ遠回りして向かったラーメン屋が臨時休業だったのにはガッカリでしたが。
今度こそ紅葉を見たいもので
↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
人気blogランキングへ
タグ:雑記
【日々のあれこれの最新記事】