2007年09月28日

最近のあれこれ

すっかりと更新をサボりがちなたおです。秋ですねぇ。いやぁ、この間久しぶりに髪をバッサリと切りまして、おかげさまで風邪をひいてグッタリしてたってのが言い訳の一つではあるんですが。でまぁ何か書いておこうかと思い、最近思ったあれこれをポツポツと。
で、久々に髪を切ったんですが、どうにもこうにも床屋が苦手な私。わざわざ出向くのも面倒くさいってのもあるんですが、何よりもよう知らん人に話しかけられるのが嫌。元々人見知りが激しく、初対面の人は好きとか嫌いとかを通り越して“敵”である私にとって、相手は良かれと思って話しかけているとはいえ逃げ場のない床屋とかタクシーってのはどうにも苦痛。誰かと親しくなるのに自分との程よい距離感を探る為に長い時間を掛ける私なもんで、ズケズケと自分のエリアに入り込まれるのもイヤ。まぁ、勝手な言い分ですが。ただどういうわけかズケズケと入り込んでくるタイプの人に好かれがちで、一方的に近づかれるだけならまだしも、こっちがあわくって距離を開けようとすると途端に「なに、アイツ?」と一方的に嫌われるのも困ったもので。苦手なタイプにはいくら話しかけられてもまともな返事は一切しないのでその辺で普通は気付いてくれるとは思うんですが、そういう人に限って気付いてもらえないんですよねぇ。

で、風邪でグッタリしている間は劇場で観た映画をDVDで観直してた私。先日も『300 〈スリーハンドレッド〉』を観ながら魂をグワングワンと揺さぶられておりました。いやぁ、素晴らしい映画ですねぇ。相変らず「これがスパルタだ!!」以外は全く書くことが思いつかないのでレビューを書き足すことはなかったのですが、字幕が若干変わっていたことが気になりまして。ペルシアの使者や裏切り者に対するセリフがより直訳に近い形に変わってたんですが、劇場版での意訳が印象的だっただけに「直訳にすればいいってもんでも…」と。

9月も終わりに近づき、TV番組がバタバタと最終回を迎えているわけですが、特にお気に入りの番組があるわけでもない私は感慨深くもなく。ただ、長い間続いていたラジオ番組が終わってしまうのは寂しい限りで。平日昼間の番組だったので普段はそうそう聴けるものでもなかったんですが、各地を転々と引越ししまわっていた私にとってその番組が「あぁ、宮城に戻ってきたなぁ」と実感できる番組だっただけに、なんだか親しんだランドマークがなくなってしまうような感じも。番組自体も非常に面白かっただけに、残念。

そんなこんなの最近を、ダラダラと書き連ねてみましたよ。

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
人気blogランキングへ



タグ:雑記
posted by たお at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。