2007年08月05日

今日のアイツ その1

今は実家で飼っているネコにしろ、これを書いている脇でケースの中をブンブンと飛び回っているカブトムシにしろ、その傍らでぴーすかぴーすか寝息を立てている鳥にしろ、子供の頃からペットを常に飼ってはきていたが、ただの一度もペットを買った事がない私。常に拾いもの。
で、先日から我家に転がり込んでいるアイツだが、前回用意した餌の食いがあまり良くないので、ペットショップへ相談しに行くことに。早速近くにいた女性の店員を捕まえ、「何だか全く分からんが、こんな鳥を拾ってしまいましてねぇ」と携帯に入っている写真を見せた時の「うへぇ」と明らかに気持ちの悪いものを見た反応に若干気分を害しつつも餌について質問するが、まぁかいつまめば「何だか分からん鳥の餌はない」との返事。ただ、インコの雛などに与える栄養価の高めな餌ならあるってことで、それと注射器状のスポイトを購入。その間に他の店員も集まってきて、「スズメかねぇ?」「ツバメかねぇ?」とアレコレ。その中の一人が「生きているんですか?」と、全く想定外の質問をしてきたが、私もある程度は大人なので聞かなかった事に。なんだい?死んだ鳥の為に餌を買いに来たように見えたのかい、私が?
何はともあれ、餌を変えたせいかアイツの食欲はだいぶ旺盛になり、心なしかプヒープヒー上げる声も大きくなった気も。餌をやる際に乗せる手の平の感触がお気に入りなのか、全く降りようとしないどころかそのまま寝入ろうとするのは可愛いのであるが、一日中手の平に鳥を握っているわけにもいかないので、寝床の改善が必要かも。
アイツが大きくなって初めてその正体が判明するってのも面白いなぁと思い、これ以上特に詮索もしていなかったのだが、何気に見ていたネットに丸っきり同じ姿かたちをした鳥の写真が。下には“スズメ”と書いてある。んー…。まぁ、スズメはスズメで可愛いし、元気に育ってくれれば別に構わないんですが、なんと言うか…生まれるまでは知らないでおきたかった赤ちゃんの性別を、ポロリと医者が口にしてしまったかのような軽い失望感が。どうやらスズメのようです、コイツは。

tori2.jpg
全く変わり映えのない写真だが、うっすら目が開いてきたような気も

↓↓お帰りの際にでもチュンチュンと↓↓
人気blogランキングへ



タグ:雑記 スズメ
posted by たお at 02:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たお様☆
スズメのヒナなんですか。初めてみました。
こんなチッコイのにエサを与えられるたお様の優しさと器用さは素晴らしいですね!!
余談ですが、2ヶ月程前、休日昼間にぼーっとしてたら庭先でスズメがさかってました(汗)
2羽が交互に上になったり下になったり・・・
雄雌区別できませんでした。
Posted by Lance at 2007年08月06日 00:15
こんにちわ。
へぇー、不思議ですね、写真では青く見えるのでとてもスズメには思えませんでした(と、スズメ断定のコメントですいません)。

不謹慎ですいませんが、この日記を読んでデヴィッド・リンチの「イレイザーヘッド」を思い出してしまいましたwたおさん、ご覧になりましたか?
Posted by 東京の吸血鬼 at 2007年08月06日 20:17
Lance様こんにちは〜♪
多分スズメかなぁと思いますが、時折はっきりと「チュン!」と鳴くので確実にスズメですねぇ。
器用というか、近づけば勝手に口を大きく開けて騒ぎ出すので、餌をあげるのは楽ですよw
スズメも上になったり下になったりするんですねぇ。ちっちゃいくせにw
Posted by たお at 2007年08月07日 15:11
東京の吸血鬼さま、こんにちは!
まぁ、まず間違いなくスズメなんでしょうけどw
道端でのたうっているのを発見したときは、まさにイレイザーヘッドのアレそのままで、身体を包帯でグルグル巻きにして写真を撮ろうかと思ったんですが、それはあんまりにもあんまりなので、断念を。
Posted by たお at 2007年08月07日 15:15
間違いなくワトーでしょう
Posted by もる at 2007年11月07日 17:02
もる様、こんばんは!
人使いが荒かったり、ギャーギャーうるさい所は確かにそっくりで。
にしても、イレイザーヘッドだワトーだと、ろくなものに例えられないこぶ。。。
Posted by たお at 2007年11月08日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。