2007年06月25日

トカゲ女 (Tuk kae phii)

監督 マノップ・ウドムデート 主演 ルンラウィー・バリジンダークン
2004年 タイ映画 99分 ホラー 採点★★

イメージが恐竜と直結するせいか、子供の頃から案外トカゲが好きな私。ゲームはゲックスが好きでしたし。小学生の頃など通学途中でよくトカゲを捕まえ、筆箱にヒッソリと隠して持って行ったものです。大体のトカゲは授業中に脱走を果たしてたんですが、夏休み前の終業式に捕まえたトカゲはそのまま夏休みに突入し、無論夏休みに筆箱を開けるような子供じゃなかったんで、学校が始まって筆箱を開けてみたら、トカゲのミイラの出来上がりー。

【ストーリー】
美人ホラー作家のクワンがトカゲを題材にしたホラー小説を発表したら、なにやらトカゲの怨霊が出てきて大変なことに。

tkph3.jpg

トッケーのピーが大暴れでマイペンライなどと言ってられない状況に陥るホラー。
やる気と意気込みだけは伝わる序盤のトカゲ版『死霊のはらわた』的展開から、一気に物語が急展開すると瞬く間に話しについていけなくなるワンパクなストーリーテリングが特徴の本作。好きな映画の影響を独自に消化することない作り手の思いつきと、行き止まりを屁としない勢いのおかげで、観ているこっちが翻弄されっぱなし。ようやく物語が見えてきたと思えばもう終盤だったという、非常に自由奔放な作りをした作品ではあるが、つるつる動く大雑把なCGでワンサカ出てくる割には動いているのはごく僅かというトカゲは、その大きさの曖昧さも含め愛嬌タップリだし、見せるべきものは(裸も含め)シッカリと見せるサービス精神も旺盛なので、★オマケで。まぁ、こういう映画がワンサカあるからこそ、極上の作品が生まれるんですし。

tkph1.jpg

主役のルンラウィー・バリジンダークンを「どこかで見たことがあるなぁ」と思っていたら、『マッハ!』に出てた。まぁ、記憶にしかと残っているタイ映画といえば、『マッハ!』と『ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団』しかないので、「どっかで見たことがある」と思えば間違いなくどっちかなんですが。綺麗な顔立ちではあるのだが、それ以上にその顔からはちょっと想像できない抜群のプロポーションが印象的。男前なのだが『リトル★ニッキー』にしか見えないお医者さん役のピート・トーンジュアはさておき、ジャーナリスト役のチャタポン・パンタナアンクーンも「どこかで見たことがあるなぁ」と思っていたら、やっぱり『マッハ!』。なにせ、記憶にしかと残っているタイ映画といえば、『マッハ!』と『ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団』しかないもので。で、トニー・ジャーと死闘を繰り広げた彼のこと、きっとクライマックスは巨大トカゲ相手にムエタイ勝負を繰り広げるものだと決め込んでいたのに、膝蹴り一つ出しもしない。まぁ、それが一番衝撃的でしたが。

tkph2.jpg
丈夫な肌

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
人気blogランキングへ

        

        


タグ:ホラー ★★
posted by たお at 02:14 | Comment(2) | TrackBack(5) | 前にも観たアレ■た行■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
TBありがとうございました。
この映画にTBいただけると思っていなかったので(笑)嬉しいです。
この手の映画って、ついつい観ちゃいませんか?
私は「面白くないだろうなぁ・・・」と思いつつ、借りちゃう派です。
またお邪魔しま〜す。
Posted by チャラノリ at 2007年06月27日 22:40
チャラノリ様こんばんは!
さすがにレビューまで書いているブロガーさんは少なかったですねぇw
この手の作品は、ついついどころか進んで観ますよ♪
「やっちゃったなぁ。。。」とか悔やみながらw
Posted by たお at 2007年06月28日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トカゲ女
Excerpt: 今日が初日でした。あまり人はいないかなあ?と思っていたのですが、意外にいてちょっと嬉しくなってしまいました(笑) タイトルにもあるように、トカゲの悪霊に乗り移られて自らがトカゲになってしまうというホラ..
Weblog: まったりでいこう〜
Tracked: 2007-06-27 20:59

トカゲ女 〜DVDにて〜
Excerpt:   トカゲ女・・・評価 1.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ タイ北部のとある洞窟。 地質学..
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2007-06-27 22:37

『トカゲ女』
Excerpt:  おのれ、叶井俊太郎!今まであんたの買い付けてきた映画に僕はどれだけ泣かされてきた事か!  『クイーン・コング』とか『エイリアンVSヴァネッサ・パラディ』とかポスターやら予告編を観る限りではスッゲー..
Weblog: 映画大陸
Tracked: 2007-06-27 22:50

トカゲの啼く夜は恐ろしい
Excerpt: 80「トカゲ女」(タイ)  これまでの人生を振り返って、トカゲが鳴くのを聞いたことがない。この作品ではよくトカゲが鳴くのだが、トカゲってあんな風に鳴くのか・・  映画の最初のほうで早くもトカゲが大..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2007-06-28 00:28

トカゲ女
Excerpt: 楳図 かずおの漫画みたいなタイトル&チラシです。 冒頭で、MEGUMIソックリの巨乳の日本人女優さんが、大胆なヌードシーンを披露します!
Weblog: エリ好み★
Tracked: 2007-07-04 23:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。