2007年06月02日

携帯

月の初めからなんですが、ウィルス性腸炎とやらで倒れこんでしまっているたおです。トイレが親友です。
で、昨日あまりに具合が悪いんで病院に行ってきたんですが、グッタリと待合室に座っていると、5歳くらいの男の子の兄弟がギャハギャハと走り回り、椅子を飛び回りと騒がしい。基本的に皆さん病人なので注意する気がないのか子供たちの成すがままの中、向こうの方から母親らしき声で「こらー。ダメよー。」とやる気のない声が。声のする方を見てみると、30代くらいの母親が携帯でメールを打ちながら一向に子供の方を向かないまま「こらー」と。いやいや。「こらー」なのはあなたの方で、「ダメよー」もあなたの方で。結局子供たちは最後の最後までギャハギャハ騒がしいままで、母親の方は会計の最中までメールを打ちっぱなし。そんなに外界と接点を持ちたくないのか?
こういう大人って全然珍しくないもので、仕事中にレジに立っていると携帯で話をしたままレジに並んでくる大人も多い。こちらも接客上聞かなければならないこともあるので声を掛けると、非常に面倒くさそうな顔で電話の相手に「ちょっと待ってて」と言いつつこちらに向かって生返事を。いやいや。「ちょっと待ってて」はあなたの電話ですから。掛かってきたならまだしも、レジに並んでいる最中にわざわざ電話を掛ける人も多い。なんですか?皆さん株のブローカーとかなんですか?そんなに忙しいんですか?
やっぱり、「最近の若い子は…」なんて言えないですよねぇ、と愚痴っておしまい。

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
人気blogランキングへ


タグ:雑記
posted by たお at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たおさん お加減いかがですか?
トイレが親友になるほど通いっぱなしって、ものすごく辛そうですものね。
病院でのお話し・・・よーくわかります!
その状況も、たおさんの文章から目に浮かんできます。
ったく、多いですよねぇ〜こういう携帯電話依存症の人。。。
特に、子供のことも目に入らないほど集中してる母親にかぎって、いざ子供に何かが起きれば人のせいにしたりするんですよね。

たおさんの一日も早い回復を祈ってます。
お大事に!
Posted by なぎさ at 2007年06月02日 21:56
なぎさ様こんばんは〜♪
わざわざ心配してくださいまして、ありがとうございます!だいぶトイレとは疎遠になってはきたんですが、相変らず調子は万全ではないですねぇ^^;
ヘッドホンをつけっぱなしで会話を続けようとする若者にも困りますが、それ以上にこういった大人勢にはホトホトうんざりしますねぇ。。。
>いざ子供に何かが起きれば人のせいにしたりする
時折ニュースで幼い命が失われた事件とかを聞いて「可哀相だなぁ・・・」と素直に感じるんですが、よくよく注意してニュースを聞くと、「なんでそんな状況に子供を置いておいたんだ?」と疑問に思うことも。
Posted by たお at 2007年06月03日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック