2015年12月15日

呪怨 -終わりの始まり-

監督 落合正幸 主演 佐々木希
2014年 日本映画 91分 ホラー 採点★★

好きなもの同士を掛け合わせたからって、それがより素晴らしいものになるとは限らないんですよねぇ。私の大好物2強であるピザとずんだ餅を合体させても、ただただ心の荒むピザが出来上がるように。また、フィールドの違う二種類を掛け合わせれば何か生まれそうな希望はありますけど、似たようなものの掛け合わせには予想を超えるものは生まれにくいのかも。ポテチのうす塩とコンソメを掛け合わせても、ただしょっぱいコンソメになるみたいに。そんなことを、最近公開された『貞子VS伽椰子』の予告編を観ながらふと。

juoh04.jpg

【ストーリー】
小学3年生のクラスを急遽担当することとなった結衣は、不登校児である佐伯俊雄の自宅を訪ねることに。しかし俊雄には会えず、そこには様子のおかしい母の佐伯伽椰子がいるだけだった。だが、その日を境に結衣の周囲で怪異が巻き起こる。一方、呪われた家として有名な一軒家に肝試しに入った女子高生の七海ら4人。彼女らの周辺でも異変が起き始め…。

juoh01.jpg

オリジナルビデオ版の一作目『呪怨』のリブート的意味合いを持ちつつ、劇場版『呪怨2』の要素も交えた本作。呪いの発生源が伽椰子ではなく俊雄君だってのが新味。ただ、肝心の俊雄君が持つ凄惨な生い立ちを物語に活かし切れてないため、これまでの伽椰子が放ってた強烈な怨ほどの力が感じられず。また、三下に成り下がって出番が減った伽椰子に代わって出ずっぱり俊雄君だが、先に挙げた怨が描ききれてない為か、オカッパ頭にパンツ一丁で白塗りの子供が画面に見切れているだけという、恐怖よりも珍妙さが前に出てしまった結果に。全身白塗りにブリーフ一丁の男子で観客が震えあがると本気で思ったんでしょうか?
まぁ、これでも恐怖演出さえ冴えてれば俊雄君でも十分いけたんでしょうが、肝心の恐怖演出がダメ。Jホラーを代表する監督の一人である落合正幸だけに期待したんですが、ただただでかい音が鳴り続けるという、怖いというより喧しい作品に。清水崇と高橋洋が居ないとこんなにも違うのかと。巨大女子高生とか、実は笑わせにかかってるのかと思った描写も少なくないですし。
時系列を散らかすことで全てが合致した際に「おぉ!」と思わせる物語構成はいつも通りではあったんですが、重要な初代俊雄君パートが少なくて、トリンドル玲奈がメインに立つ別になくても成立する女子高生パートが長いという配分面でも難があった、好きなシリーズだけに残念な一本で。まぁ、佐々木希を愛でる分には損のない作品ではありましたが。

juoh02.jpg
数ある候補から佐々木希を“新ママ”に選ぶなかなかのやり手

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
ブログランキングならblogram   

        

        



タグ:★★ ホラー
posted by たお at 14:10 | Comment(2) | TrackBack(8) | 前にも観たアレ■さ行■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよねー
白塗りパン一が不気味かっていわれたら
それ違うよなーとしか思えないんですよ
正直、その原点も人をどんどん巻き込むような怨念極まるような呪いにも感じられなかったし。
Posted by maki at 2015年12月23日 08:22
maki様、こんばんは〜♪
もともと“怖い4:面白い6”な存在だった俊雄くんを前面に出して、尚且つ演出がダメなもんだからただ全く怖くないパンイチ小僧になっちゃったんですよねぇ。
Posted by たお at 2015年12月27日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

呪怨 -終わりの始まり- ★★★
Excerpt: Jホラーの代表作として絶大な支持を誇り、ハリウッドリメイクや番外編も作られた『呪怨』シリーズの劇場版第3弾。不登校の生徒の家を訪問した小学校教師が、大勢が不審死を遂げているその家の過去を追体験してしま..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-12-17 09:50

呪怨 -終わりの始まり-
Excerpt: 2014年 日本 91分 ホラー 劇場公開(2014/06/28) 監督: 落合正幸 『シャッター』 脚本: 落合正幸 一瀬隆重 主題歌: 鬼束ちひろ『祈りが言葉に変わる頃』 クリエイティブスー..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-12-17 15:55

呪怨 −終わりの始まり−
Excerpt: 今回も清水崇監督は蚊帳の外の伽椰子映画『呪怨 −終わりの始まり−』を観てきました。 ★★ あらあら、シリーズ最新作とかじゃなくて、まさかの仕切りなおしてのリメイクでした。 Vシネマ版、劇場版、ハリウ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2015-12-22 23:04

劇場鑑賞「呪怨 -終わりの始まり-」
Excerpt: 家の中に入ったら、必ず死ぬ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201407010000/ ..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2015-12-23 05:51

呪怨 終わりの始まり
Excerpt: 【概略】 小学校3年生の学級担任を急きょ務めることになった結衣は、不登校を続けている生徒・佐伯俊雄の自宅を訪問した。しかしその日をきっかけに、彼女の身に不可解な現象が起こり始める。その家は、足を踏み..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-12-23 08:23

呪怨 -終わりの始まり-  監督/落合 正幸
Excerpt: 【出演】  佐々木 希  青柳 翔  トリンドル玲奈 【ストーリー】 小学校3年生の学級担任になった結衣は、不登校の生徒・佐伯俊雄の自宅に行ってから、理解不能な現象に悩まされていた。その家ではかつ..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2015-12-23 20:50

映画 呪怨 −終わりの始まり−
Excerpt: JUGEMテーマ:邦画    ◆ 呪怨シリーズ    佐々木希の先生役が、初々しくて素晴らしいです。 &am..
Weblog: こみち
Tracked: 2015-12-23 21:27

呪怨 -終わりの始まり-
Excerpt: ノゾミールが超絶可愛い!!
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-12-24 23:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。