2015年10月02日

2015年9月度 ベスト&ワースト

あらあら、もう10月ですよ。お正月から10か月も経ってるってのにその実感が全くないのは、きっと宇宙人にアブダクションでもされてたからなのではと。で、ひたひたとハロウィンが近付いておりますねぇ。ただ、如何せん私の住んでいる町は田舎過ぎて、コンビニにカボチャのデザートが増える以外ハロウィンらしさを感じる機会はないんですよねぇ。せっかくだから今年はウィリアム・シャトナーのマスクでも被って、夜中に5歳の末っ子を死ぬほどビビらせてやろうかと。
そんなこんなで先月度のランキングを。

ベスト
@キングスマン
Aババドック 〜暗闇の魔物〜
Bセッション
Cアメリカン・スナイパー
Dインヒアレント・ヴァイス

“マシュー・ヴォーンが英国スパイ映画を撮る”ってだけでも面白くなる予感たっぷりだったのに、実際に観たらその予想と予感を全く裏切らない面白さに溢れていた@。懐古趣味だけに走らず、その設定とそれにより浮かび上がるテーマをしっかり活かしてたのも見事。Aは心に入り込む“魔”というものを見事に表現。追い詰められていく母親の姿を女性ならではの目線で捉えていた一本。Bは音楽映画というよりもある種の格闘映画であったんですが、その荒々しく生々しいぶつかり合いに目を奪われた。闇雲に反戦を訴えるわけでもないが、英雄行為とその行為が生み出す殺人というものを正面から捉え、しっかりと罪の重さを描いたCや、当時の空気を見事に再現したのみならず、ドラッグ映画としても心地よい翻弄を味わえたDも印象的で。

ワースト
@ザ・ヴェンジェンス

ベストが粒揃いだっただけにハズレを引くことの少なかった9月でしたけど、思いついたアクションをただ撮り並べただけのような@の、ネガティブな意味でのインパクトは強烈だったなぁと。

そんなこんなだった9月。今月もカボチャのプリンをお供に可能な限り映画を観ようかと。太ったら太ったで、まぁ冬籠りだと思えば問題なし。では!

【2015年9月度 全鑑賞リスト】
スガラムルディの魔女 ★★★
ビッグムービー(再鑑賞) ★★★★
ババドック 〜暗闇の魔物〜 ★★★★
クーデター ★★★
ワイルド・スピード SKY MISSION ★★★
アメリカン・スナイパー ★★★★
ザ・ヴェンジェンス ★★
キングスマン ★★★★
刑事ジョー/ママにお手あげ(再鑑賞) ★★★
ジャッジメント・ナイト(再鑑賞) ★★★
セッション ★★★★
インヒアレント・ヴァイス ★★★
アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日 ★★★
アントマン ★★★


↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
人気ブログをblogramで分析   

        

     



タグ:ランキング
posted by たお at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間ベスト&ワースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。