2015年09月25日

アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日 (Alexander and the Terrible, Horrible, No Good, Very Bad Day)

監督 ミゲル・アルテタ 主演 スティーヴ・カレル
2014年 アメリカ映画 81分 コメディ 採点★★★

「あそこの店員、態度スゲー悪いんだよねぇ」と酷い接客をされた経験を語る人って、色んなお店でそういう経験をしてるんですよね。ホントもう、至る所で。休み明けに会うと、まず休み中に行ったお店の文句。でも、自分が行った時のことを思い出すと、別にそんなに悪いお店じゃない。これでその不満を言ってる人の理想が高いだけなら良いんですけど、往々にしてそういう不満や経験が多い人って、その人の人柄に問題があったりも。その人の言動が問題を生み出し、その問題がその人に返ってくるみたいな。そんなことを、不平不満ばかりを口にする長女の姿を見ながら思った今日この頃。

avbd03.jpg

【ストーリー】
12歳の誕生日を目前に迎えた、クーパー家の次男アレクサンダー。彼は、何をやっても裏目に出て上手く行かない日常と、何があっても前向きで幸せな日々を送っている家族に対し強い不満を持っていた。そして誕生日前夜、そんな自分の不幸を家族にも味あわせたいと一人祈るアレクサンダー。すると、その願いが叶ったかのような不幸の連続がクーパー家を襲い始め…。

avbd02.jpg

ジュディス・ヴィオーストによる同名児童本を、TVを中心に活躍するミゲル・アルテタが映画化したファミリー・コメディ。製作に『インターンシップ』のショーン・レヴィや、ジム・ヘンソンの娘リサ・ヘンソンの名も。
ディズニーらしいというか、一昔前でいうところのブエナビスタっぽい当たり障りなくそつのない作りと、子供が巻き起こす騒動で一家が団結していくという、ジョン・ヒューズがプロデュースした佳作の数々を思い起こさせるテーマで描かれた本作。とどのつまり「ポジティブに!」「家族大事!」「なにはともあれポジティブに!」と元気の押し売りをしてるだけの作品ではあるんですけど、要所要所に挟まれた笑いの丁度良さと、けっこうな苦境なのにそうは感じさせないウェルメイドさもあって、サクっと楽しめる一本に。押し売りではあるけど、「さぁ!みんな一緒に手をつなごっ!」的な圧迫感やあざとさがないってのも好印象で。

avbd01.jpg

タイトルになってるアレクサンダー役のエド・オクセンボウルドに可愛げもへったくれもないってのは辛いんですが、置かれた状況を耐え忍んでいる悲しみが滲み出てた『フォックスキャッチャー』のスティーヴ・カレルの存在がそこを存分にカバー。ペーソス溢れたローギアの笑いから、唐突にトップギアの笑いへと変貌する芸達者っぷりを堪能できたのも嬉しい。
また、『ウソから始まる恋と仕事の成功術』のジェニファー・ガーナーや、『プリズナーズ』の時同様に根の良い子さが出てたディラン・ミネット、『マネーボール』のケリス・ドーシーらもなかなか印象的で。
そんな中でも、劇中ではヒール扱いだけど、考えてみれば家族じゃないのに騒動に巻き込まれる被害者でしかないセリアに扮した、『子連れじゃダメかしら?』のベラ・ソーンのゴージャスで挑発的な美しさが強烈な印象を残してたなぁと。

avbd05.jpg
釣り合わない彼女を繋ぎ止める努力って大事だと思うんですけどねぇ

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
blogramで人気ブログを分析   

        

        

posted by たお at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(3) | 前にも観たアレ■あ行■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426711105

この記事へのトラックバック

アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日
Excerpt: 【概略】 12歳の誕生日を迎える少年・アレクサンダーは、自分ばかりが災難に遭っていると感じ、家族にも災いが起こるよう願いごとをする。すると翌日、想像もできないようなトラブルが家族に起こり…。 コ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-09-26 21:28

アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日
Excerpt: 悪い日もあればいい日もあるさ 作品サイトはこちら 原作はジュディス・ヴィオースト著作の絵本「ALEXANDER AND THE TERRIBLE, HORRIBLE, NO GOOD, VERY BA..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-10-02 08:23

アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日
Excerpt: JUGEMテーマ:コメディ映画全般     「アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、 サイテー、サイアクな日」 原題:..
Weblog: マープルのつぶやき
Tracked: 2016-08-31 09:00