それはさて置き、「今月は新作を観まくるぞ!」と挑んだ11月でしたが、見事なまでに“まぁまぁ”の作品ばかり。ハズレばかり引くよりは精神衛生上マシなのかも知れませんが、ハズレばかりの方がまだ楽しい気も。
ベスト
@ミッション:8ミニッツ
Aマイティ・ソー
Bザ・ファイター
Cレイク・マンゴー 〜アリス・パーマーの最期の3日間〜
Dメカニック
SF設定の大雑把さがその筋の方々には不評だったようですが、『月に囚われた男』同様“人間の定義”や“人間の尊厳”ってのを巧みな語り口で描いた@は忘れ難い一本。Aは、神さまとは思えぬヤンチャぶりが可愛いソーに。Bは他人の人生だから面白い。Cは期待値の低さからの振り幅で。Dはいつものステイサム映画なのだが、ステイサム映画を観たくて手に取ってるんだから文句もなく。
ワースト
@パラノーマル・アクティビティ2
Aザ・ライト -エクソシストの真実-
Bコンテイジョン
ベストに突出した作品がなかったのと同様、ワーストもこれといってビックリするような作品は無く。その中でも、『パラノーマル・アクティビティ』の面白さを保っていた微妙なバランスを全て台無しにした@のガッカリ感は大きく。Aは主体性皆無の主人公に苛立ちを。Bは概ね作り手の狙い通りなんだろうけど、私にとってはただのどっちつかずの作品に。
そんなこんなの11月。一年の締めくくりとなる今月こそは、「これぞ2011年の映画!」ってのに出会いたいもので。それでは、寒暖差も激しい日が続いておりますので、風邪などひかぬようご自愛くださいますようと、なんか大人みたいな締め括りでサヨーナラー。
↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓


タグ:ランキング
【月間ベスト&ワーストの最新記事】