2011年07月29日

幸せの始まりは (How Do You Know)

監督 ジェームズ・L・ブルックス 主演 リース・ウィザースプーン
2010年 アメリカ映画 121分 ラブロマンス 採点★★

女性を選ぶってよりは、選ばれる側に立つ事の方が圧倒的に多い私。たまには選んでみたいもので。そんな選択肢に入ってしまう時って、女性も女性なりに悩んでいるんでしょうけど、待たされてる方も堪ったもんじゃないんですよねぇ。もう、あのヤキモキがイヤ。まぁ、迷ってる時点で自分には決定打がないってことなので、そんな時はさっさと諦めるのが良いとも思うんですが。

hdyk1.jpg

【ストーリー】
ソフトボールに人生を捧げてきた31歳のリサは、チームをクビになり引退せざるを得ない状況に陥る。新たな人生に不安を感じるリサは、とりあえず友達以上恋人未満の関係だったメジャーリーガー、マティとの関係を深めていこうとするが、何事にも能天気でプレイボーイのマティとの関係にも不安を感じることに。そんな時、貿易会社を共同経営する父親の身代わりで収監される危機に陥っていた青年実業家、ジョージと出会ったリサ。ジョージの繊細さと優しさに惹かれていくリサであったが…。

hdyk2.jpg

生き甲斐を失くし人生の岐路に立った女性が、二人の男性の間で揺らぎ悩む姿を描いたラブコメディ。脚本・監督は、『スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと』のジェームズ・L・ブルックス。
役者そのものが持つ魅力と手堅い演出で色んなものを含んでいるような感じを漂わせているが、要は“先行きが不安だからとりあえず男だけは捕まえておこう”ってなだけの本作。リサの年齢を考えれば切実な問題の一つではあるのであろうが、セックスの相性だけは良いメジャーリーガーと、どん底にいる青年実業家の間を不用意に行ったり来たりしているだけの展開に、「頭の中は男の事だけなの?」って疑問が浮かんでしまうことに。ソフトボールなんて、後半全く関係なくなってますし。
直情的な割に優柔不断な主人公に、「どうせ同じことをずーっと繰り返していくんだろうなぁ」と全く同調出来なかったが故に、その他のキャラクターが抱える問題までもが障害として取って付けただけにしか見えなくなってしまう本作。監督としては、外しようがないキャストを使って、流行りの“大人への一歩を踏み出す中年”ってコメディを作ろうとしたのかも知れませんが、その目論見はまんまと外れてしまう結果に。キャストは各々のイメージを存分に打ち出せているし、舞台もしっかり整っているっていうのにここまで外すってんだから、逆に一見の価値があるのかも。

hdyk4.jpg

主人公のリサに扮しているのは、『恋人はゴースト』『キューティ・ブロンド』のリース・ウィザースプーン。嫌味さの無いポジティブの権化のような眩いオーラは変わらないのだが、男の間を行ったり来たりしているだけのキャラだったせいもあり、珍しく苛立ちを感じさせる今回。“媚びる”ってのが似合わない女優なのだが、別に直接的な媚びの描写はないにしろキャラそのものが媚び系なので、その違和感が苛立ちを感じさせたのかも。
一方、そんな主人公にただひたすら翻弄されるだけの男性陣には、『奇人たちの晩餐会 USA』『40男のバージンロード』のポール・ラッドと、『ナイト ミュージアム2』『トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合』のオーウェン・ウィルソン。ある意味ポール・ラッドありきの作品なので、男友達よりも女友達の方が圧倒的に多そうな、期待を裏切らないいつものポール・ラッドを楽しめる。「バンビみたいな目をしやがって!」と詰られても、「バンビ大好き!DVDも持ってる!」と切り返す感じの。
そして、お楽しみのオーウェン。久しぶりに「オーウェン可愛い!」を連呼できるとワクワクしながら観賞したのだが、今回のオーウェンは可愛いを軽く通り越して、ただのアホちゃん。概ねいつも通りのオーウェンではあるのだが、頑固さというか軸が全く無いのでアホちゃんにしか見えず。残念。
その他、あまりキャラが定まっているように見えなかった『ディパーテッド』のジャック・ニコルソンや、劇中一番面白かった『俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-』のキャスリン・ハーン、『ギャラクシー・クエスト』のトニー・シャルーブらも出演。ウィルソン兄弟作品の隠れキャラである、『ローラーガールズ・ダイアリー』のアンドリュー・ウィルソンも当然潜んでいたんで、そこがちょっぴり嬉しかったかなぁと。

hdyk3.jpg
下手な媚びは相手を怒らせるだけ

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

        

        

posted by たお at 15:15 | Comment(5) | TrackBack(16) | 前にも観たアレ■さ行■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“大人への一歩を踏み出す中年”
同感です。

どうしてこういう年齢でこういうシチュエーション設定なのか理解できません。

ピッグネームを使いたいのは判りますが、
これで1億ドル超の製作費がかかるとは信じられません。

全米で3千万ドル、海外分含めても5千万ドルに届かず、大赤字だったでしょう。

IMDBのユーザ評価も散々です。
Posted by KGR at 2011年07月29日 16:49
KGR様、こんばんは!
“大人への一歩を踏み出す中年”というと、アパトーギャングが得意とするジャンルなので、それに果敢に挑戦してみたんですかねぇ。
1億2千万の製作費はこの手のラブコメじゃぁ破格ですが、主要キャストのギャラをザックリと計算しても4千万は超えてるでしょうし、まぁそこに問題があるような気も。
Posted by たお at 2011年07月30日 00:21
>不用意に行ったり来たりしているだけ
お互い遊びだと承知して一晩だけ楽しく付き合ってるマティと彼に寄ってく女たちの方が、リサよりもずっと心身共に健全じゃないかと思いたくなりました(苦笑)

>アンドリュー・ウィルソンも当然潜んでいたんで、そこがちょっぴり嬉しかったかなぁと。
同感です!!
アンドリュー兄ちゃんの顔を見ると、テンションが上がる上にホッとできるんですよねぇ〜♪
Posted by at 2011年12月09日 08:14
ごめんなさい。
また無記名等投稿してしまいました(大汗)
お気付きのこととは思いますが、↑は哀生龍のコメントです。
Posted by 哀生龍 at 2011年12月09日 08:15
哀生龍さま、落ち着いて落ち着いてw
リサは「どうしてここまで空っぽなんだろ?」と、非常にイライラするキャラクターだったんですが、自立した強い女性を標榜してる人に限って、相手を見て媚びる依存型人間であることが多いんで、案外リアルな描写なのかも知れませんねぇ^^;
ホント、救いはアンドリュー!
Posted by たお at 2011年12月10日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217330132

この記事へのトラックバック

試写会「幸せの始まりは」
Excerpt: 2011/1/26、よみうりホール。 「How Do You Know」と言う原題からは到底思いつかない度外れ邦題だが、 仮に若い女性をターゲットに考えて付けたとしたら、来客層を見る限り、成功かも知..
Weblog: ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
Tracked: 2011-07-29 16:30

幸せの始まりって…
Excerpt: それに気づいて振り返ると、そこではもなくもっと以前だったり、まさかの生まれた時から始まってた運命なのかもしれないですね。となると、不幸の始まりも?どこかで運命の歯車が狂うんでしょうか。。。先週の『洋菓..
Weblog: 美容師は見た…
Tracked: 2011-07-29 17:43

幸せの始まりは
Excerpt: 幸せの始まりは ★★★★☆(★4つ) 試写会に当てていただきました。いつもありがとうございます。 そして!そして!! よかったです〜 ラブコメと思ってたら、意外としっかりしたストーリーで共感で..
Weblog: 食はすべての源なり。
Tracked: 2011-07-29 17:47

モテモテ女のわがまま放浪記。『幸せの始まりは』
Excerpt: 31歳という年齢が理由で戦力外通告された女子ソフトボール選手のその後の人生を描いた作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2011-07-29 19:34

幸せの始まりは
Excerpt: 試写会で見ました。ソフトボールプロ選手だったリサは、クビを宣告される。ボーイフレ
Weblog: うろうろ日記
Tracked: 2011-07-29 20:05

幸せの始まりは
Excerpt: リース・ウィザースプーン演じるリサがとても可愛くていい。ポール・ラッド演じる青年実業家が父親から自立して愛する女性を見つける様子がユーモラスに描かれている。ジャック・ニコルソン演じる父親の寂しそうな表..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2011-07-29 20:44

[映画『幸せの始まりは』を観た]
Excerpt: ☆昨日の更新で、「明日は話題作がいっぱい公開される」と記したが、今夜見たのは、タイトルさえも本日知った作品であった。  しかし、この作品、非常に不思議な手触りのラブコメ作品であった。  観る前は、..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2011-07-29 21:17

映画:幸せの始まりは How Do You Know 最悪の状況でケミストリーが生まれるか、否か。
Excerpt: 「恋愛小説家」の監督、ジェームズ・L・ブルックスが送る最新ラブコメ。 主演は、いつも笑顔が素敵なリース・ウィザースプーン。 これに日本ではあまり知られてないが、「俺たちニュースキャスター」「40歳の童..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2011-07-30 01:24

『幸せの始まりは』 (How Do You Know)
Excerpt: ジェームズLブルックス監督、リースウィザースプーン、オーウェンウィルソン、ポールラッド、ジャックニコルソン   20代の情熱をソフトボール選手としてチームに賭けてきた..
Weblog: Mooovingな日々
Tracked: 2011-07-30 05:34

幸せの始まりは
Excerpt: リース・ウィザースプーン主演のラブコメです。 予告編を観て、主人公はどんなふうに幸せを見つけていくのかなと気になっていました。 人生の転換期に彼女が選んだ選択が興味深かったです。
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2011-07-30 12:07

『幸せの始まりは』
Excerpt: (原題:How Do You Know) ----こういう感じの映画って、 一年に何本かは必ず出てくるよね。 「おおおっ。こういう感じって…、 フォーンは、この映画をどんな感じと思っているの?」 ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2011-07-30 18:22

幸せの始まりは
Excerpt: US代表チームのプロソフトボール選手リサは、31歳にして戦力外通告を受ける。 ボーイフレンドのメジャー・リーガー、マティの能天気なプレイボーイぶりにあきれ果て、気分を変えようとチームメイトの紹介でブラ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2011-07-30 19:55

幸せの始まりは(2010)◇◆HOW DO YOU KNOW
Excerpt: 東宝シネマズ二条にて鑑賞。「ウォール・ストリート」の後、鑑賞。シネマズデイに1000円で鑑賞して正解でした。とにかくテンポがゆっくりで、その上退屈でした。睡眠不足なら寝てしまった可能性大です。でも..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2011-07-31 09:36

「幸せの始まりは」 本音を話す、本音を聞く
Excerpt: リサはアメリカ代表にもなったことのあるソフトボール選手。 けれども30代になった
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2011-08-16 21:52

幸せの始まりは
Excerpt: How Do You Know ソフトボールのUSナショナルチームのリサ(リース・ウィザースプーン)は、公式サイトに発表になったメンバー表を見て愕然とした。 今期のチームから外されたのだ。 キャプテ..
Weblog: I am invincible !
Tracked: 2011-12-09 08:04

『幸せの始まりは』
Excerpt: 幸せの始まりは プロソフトボールを解雇されたリサは FBIから訴追を受けている青年実業家 ジョージと知り合う... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:How D..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2012-02-18 13:44