前の記事 TOP 次の記事

2011年05月20日

RED/レッド (Red)

監督 ロベルト・シュヴェンケ 主演 ブルース・ウィリス
2010年 アメリカ映画 111分 アクション 採点★★★★

若い頃は、年配の上司や先輩に説教を食らうと「経験しか誇れるものねぇくせに」と陰で毒づく一方で、「自分も歳取ったらそう思われるんだろうなぁ」と案外醒めて考えていたもので。じゃぁ、実際に歳を取った今はどうかと思えば、下からは年寄り扱いされ、いまだ元気な上からは若輩者扱いされるというなんとも面倒臭い立場に。あぁ、こうなるとは考えてなかったなぁ

red3.jpg

【ストーリー】
電話でしか面識のないサラとの初デートを間近に控え、ワクワクする元CIAの凄腕工作員フランク。しかしそこへ、突如暗殺集団が来襲。その場は難なく切り抜けるフランクだが、これまでの通話記録からサラの身にも危険が迫っている事を案じた彼は、半ば強引にサラを救出。フランク同様隠居生活を送るかつての仲間たちと共に、命を狙われる原因を追及していくのだが…。

red2.jpg

DCコミックのグラフィックノベルを原作とした、還暦周辺の元気さには誰も敵わないってのを立証するアクションコメディ。監督が『フライトプラン』のロベルト・シュヴェンケってのに若干の不安を覚えたが、こんな面白い映画も撮れるんだぁと驚きを。
“年寄りvs若者”の対立構図ってよりは、圧倒的に元気な年寄り軍団に若者衆が翻弄されまくるって感じの本作。もう、観ているうちに若い衆が可哀想になってくるほど。派手さのみに頼らないバラエティ豊かなアクションシーンもさることながら、小気味の良いテンポと小洒落た会話が非常に楽しい痛快作に仕上がっている。
往年のスパイ映画の主人公らのその後を思わせる会話や設定も非常に面白く、非常に豪華なキャストながらもネームバリューを前面に押し出すのではなく、そのキャストの持ち味をしっかりと引き出せるキャラクター設定を施しているのも好印象。キャラクターとその住む世界が非常に魅力的に描かれていることもあり、是非ともこの顔ぶれでシリーズ化して欲しいなぁと思ってしまう一本で。ただまぁ、こんなに元気な年寄りの姿を見ちゃうと、この一つ下の世代はそれなりに頑張ってはいるからいいとして、かつてならエミリオやキーファーらのように束になってでも上に食らいつこうとしていた、そのもう一個下の世代の元気の無さが気になってしまいますねぇ。
スパイ映画の面白さも味わえる本作なんですが、昨今のスパイ映画同様に敵は内部に。まぁ、冷戦が終結してからは敵も見え辛くなったうえにスマートさに欠けるって問題もあるんで難しいんでしょうけど、たまには歯が全部銀歯とか、美人二重スパイとかが敵として出てくるようなスパイ映画をもう一度作って欲しい気もしますねぇ。観光地中心にロケをしたやつ。

red4.jpg

主人公のフランクに扮するのは、『コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら』のブルース・ウィリス。もう、いつものブルース。それだけピッタリの役柄。デジタルに疎そうな感じとかも。それにしても、多くのスターが苦戦する“老い”ってのを、ブルース・ウィリスはホント上手く取り入れてるなぁと痛感。ゲンコツがすっごく痛そうな感じとか
そんなブルース・ウィリスの元気な年寄り仲間に扮するのは、そのあまりに自然なフェイドアウトっぷりに、最後に「黒幕でーす!」って出てくるんじゃないのかと邪推してしまった、ブルースとは『ラッキーナンバー7』でも共演済みのモーガン・フリーマンを筆頭に、ブルースと意外なまでに息の合った笑いのコンビネーションを見せる『エラゴン 遺志を継ぐ者』のジョン・マルコヴィッチ、マーサ・スチュワートをイメージしたキャラクターで登場する『消されたヘッドライン』のヘレン・ミレンに、007におけるゴーゴル将軍的なキャラで登場する『ゾディアック』のブライアン・コックスと、見事な顔ぶれ。
その他にも、ツンと上がった鼻の女性が大好きな私にとって、もちろん好みのど真ん中だった『依頼人』のメアリー=ルイーズ・パーカーや、あまりの一方的な押されっぷりに、「良い経験をしたね」としか言いようがなかったDOOM ドゥーム』のカール・アーバン、ウォルター・ヒル作品の顔としても有名な『ウェドロック』のジェームズ・レマーに、そのやんちゃな瞳に全くの変わりがなかった『ポセイドン』のリチャード・ドレイファスと、これまた嬉しい顔ぶれ。
でも、一番嬉しかったのはやっぱり20世紀を代表する“イイ顔”役者である、『ニューヨーク1997』のアーネスト・ボーグナインの元気な姿を観れた事ですよねぇ。あの豪快なまでの笑顔と声が全く変わってなかったのには、ホント嬉しさのあまり感激すら。

red1.jpg
年々元気になられちゃうから、さっぱり追い付けない

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

        

        

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。


posted by たお at 02:48 | 前にも観たアレ■ら行■

前の記事 TOP 次の記事



Powered by Seesaa