2011年03月20日

ここんとこのアレコレ

相変わらず断水が続いてるんで、絶賛不潔真っ最中のたおです。お風呂に入る夢を見ます。
さてさて、ようやく電気もネットも復旧したんで、サブタレ通常営業再開しようかと。ただまぁ、映画を観ていたわけもなく、しばらくは被災の日々のあれこれになるかと思いつつも、如何せん地震直後から停電が続き映像での情報が全くなかったので、地震直後に起こった様々な事柄に関しては、皆さんの方が詳しいのかなぁと。実際、電力復旧後にTVやらネットやらで映像を片っ端に見ていると、なんかその渦中に自分が居た事が信じられないと言うか、『オーロラの彼方へ』のラストみたいにブワブワーっと変化した過去が頭の中に入り込んでくるような、不思議な感覚に襲われてますし。

で、ここ数日はようやく多少の不便さを感じつつも、家族とネコらと共に平穏な日々を送れつつありますが、最初の一週間はホント辛かったですねぇ。半日寒空に並んで、僅かながらにようやく手に入る水や食料。それらを巡る諍いも絶えず、秩序が破綻しそうな瞬間が幾度も。やっと復旧した電力で見れるようになったTVを付ければ、首都圏での燃料や食料の買い占めと、頭の中にでっかい「?」が浮かぶ不可解なニュース。かつての職場があった慣れ親しんだ街は津波で甚大な被害を被り、その地に赴けば停電で警報機が作動しない事を良い事に大規模な略奪や、大手スーパーの駐車場のネットなどにいまだ残される遺体や路上に転がる車から金品を漁る某国人と思われる集団など、見聞きしたくもない悲惨な事柄ばかり。救援や復興も始まり、ようやくその手の事柄も落ち着いてきましたが、しばらくは記憶に残ってしまいそうで。それでも、家族全員無事に過ごせている自分はどれだけ幸運だったのか、幸せなのかを忘れないようにしないとなぁと。

TVも普段通りの番組になり始め、なんとなくいつも通りの日々に戻りつつある雰囲気にありますが、家を失い避難所で過ごしている方々にとっては、これからが正念場であるってことだけは忘れないで欲しいなぁと最後に。

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ



タグ:雑記
posted by たお at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族、そして猫さんらの御無事も何より&日々お疲れ様です。『Dwan of the dead』の頃からマスコミが役に立たないとはさんざ観てきましたがこの1週間はネットで海外メディアの情報を収集した方が良かったでしたわ。
 
>首都圏での燃料や食料の買い占めと、頭の中にでっかい「?」が浮かぶ不可解なニュース。
ですよね… 全然被災の影響が無い筈の私の地元でもカップ麺等の購入制限がなされていましたが、ホント、落ち着いてもらいたいものですわ…
 
『塔の上のラプンツェル』、タランティーノが去年のベスト4にしたのも良く解るくらいに王道ハリウッドエンターテイメントで素敵でしたが、やっぱ映画は力になりました。宅配便とかが復旧したらば『The Othe Guys』か『Megamaind』で支援しまっせ!
 
Posted by USA-P at 2011年03月20日 23:20
USA-P様、こんにちは〜♪
TVのニュースを見ていると、見事なまでに差し障りのないアングルで映像を撮ってるなぁと驚きますよ。あのフレームの外側は、とんでもないことになってますし。なんでも写せばいいってもんじゃないですが、悲惨過ぎるものから目を背けている割に、遺族や避難民の顔の間近までカメラを押し付けインタビューはするその神経は疑うばかりですし。メディアもそうですし、東電にも政府にも首を傾げる事ばかりですから、ホントこんな時こそエンタメだなぁと。野球の話は論点がずれ過ぎですが^^;
>『The Othe Guys』か『Megamaind』で支援しまっせ!
おぉ!タイトルだけでもよだれがw
Posted by たお at 2011年03月21日 15:21
たおさん!
お元気そうで何より。
そして猫ちゃん達も♪
心配しておりました。
たおさんも猫ちゃんも無事で元気なら
もうそれで充分です。

又、歯切れの良い映画評を心待ちにしております。

地震後すぐ家の仔らに迷子札付首輪を買った、かえる星人でした。
Posted by かえる星人 at 2011年03月21日 21:39
かえる星人さま、こんばんは!
不潔真っ盛りですが、元気ですよ。あ、でもシャンプーだけは今日やりましたから、髪だけサラサラです。ネコらはばっちいですが^^;
Posted by たお at 2011年03月21日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック