1980年 アメリカ映画 95分 ホラー 採点★★
想い出には敵いませんから。例えどんなに素晴らしい想い出でも、タイムマシンでその場に戻ってみれば、「アレ?こんなもんだったっけ?」と。美化しちゃってたんですねぇ…。
【ストーリー】
閉鎖されていた“クリスタル・レイクキャンプ場”が再開されることに。で、皆さん殺されちゃいました。

『ハロウィン』の大ヒットにより、「これからはホラーだ!」とばかりに、えっちらほっちら製作された一本。予想外の大ヒットにより、続編が延々と作られ、しまいには宇宙に行ったり、よそ様の映画の主人公と闘ったりしちゃっているのは、ご承知の事ですよね。で、これなんですが…地味なんですよねぇ。しょうがないんです。昔は怖かったんです。TVでやってた時なんて、震え上がってましたもの、私。“セックスしたら殺される”っていうのを定着させた作品でもあるんですが、よく観ると二組しかセックスしてないんですよね。これも、記憶の美化がなす業ですかねぇ?ジェイソンはまだ登場していない作品で、クライマックスに謎の女性が「私がジェイソンの母親よー」と暴れ始めた時は、そのあまりの唐突さに「へー、そーですかー」とも言えませんでしたよ。

ケヴィン・ベーコンも出ているんですが、今現在の彼からシワを2・3本取った感じで、その変わらな過ぎに恐怖を。この頃からお尻出してるし。お尻の変化は、私そんなに詳しくないので、ファンの皆さんで確認してみてください。
当然のことながら何も目新しくはないが、「シッシ…ハッハ…」と聞こえるアノ効果音が、実は「Kill Mom(お母さん、殺しちゃえ)」を加工した音だったというのは、ちょっとばかり得した気分でしたよ。ちょっとですが。

メイキングに出てこないのは、封印したい記憶だからですか?
↓↓ぽちりとお願いします↓↓
人気blogランキングへ
単にギャラをフッかけたんだけど思う(笑)
肖像権とか煩そうですもんねぇ〜 でも、
>想い出には敵いませんから。
は私も『ケンタッキー・フライドムービー』を再見した時に強く思いましたなぁ…(遠い目)
で、これからシリーズ14本くらい全部レビューですか?(笑)
フッかけてそー^^
『ケンタッキー・フライドムービー』はしばらく観てないですねぇ、そー言えば。スラム街で「ニガー!」って叫ぶ勇気ある男に大爆笑したものですが、今見ると「クスリ」って程度なんですかねぇ^^;
全シリーズ制覇は…このブログに飽きてやめる前までなんとか^^;
この映画はホラーの傑作ですね
これからもよろしくお願いしますね
コメントありがとうございます!!
現在まで続く人気シリーズとなったのは、偉大なことですよね♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
久しぶりに見直しましたが、やはりこれはいいなぁなんて思ってたのに・・・たおさんにかかるとこうなるかーーーー!ってなレビューに爆笑しまくっちゃいました(笑)
確かに26年も前の映画なのにケヴィンって全然かわってない(笑)
お肌のはりはよいけどネ(^o^;
シッシッハッハがあの効果音だったとは!良いことを教えていただきました。ありがとございます。
いやー、当時の想いのままレビューを書けたら、どのくらいよかったことか・・・^^;
歳はとりたくないものです。
ケヴィンも、あそこまで童顔なのも悩みものでしょうねぇ。。。ラルフ・マッチオとかも。
本編はまぁ、どうって事無いシロモノでしたが、ここから延々続くどじょうの下シリーズに思いを馳せると、何となく感慨深いものが・・・。
母ちゃんも暑そうなセーターで大活躍でしたしね。
メイキングで、脚本の方が「オレが書いたのは1作目だけ」と強調していた所に、プロのプライドを垣間見たような気がします。
13日の金曜日だったことをついさっき気が付いたので、今となってはビデオ屋を回って『新・14日の土曜日』を探すしかなくなってしまったんですが、まぁ見つけたところで観るとも思えませんが。
>プロのプライド
13日の金曜日を生み出したのは確かだが人気はジェイソンが全て持っていってしまったってのも気に入らないんでしょうねぇ^^;