2016年01月27日

テッド2 (Ted 2)

監督 セス・マクファーレン 主演 マーク・ウォールバーグ
2015年 アメリカ映画 115分 コメディ 採点★★★

ちょっとコメディ映画のレビューの出だしとしては重苦しいんですけど、逆に人間同様の罪には問えないって理屈がある分ペットがモノ扱いになってしまうのはギリギリ理解出来るとしても、子殺しが通常の殺人よりも罪が軽くなる傾向にあるのはどうしても納得できないんですよねぇ。子は親のなのかと。ケースによってはもちろん様々な事情もあるんでしょうから100万歩ほど譲ってそうだとしても、最も信頼し頼って愛している、そして自分を守ってくれると信じ切ってる存在から殺意を向けられる恐怖なんて、他の殺人以上に性質が悪いと思うんですけどねぇ。

ted201.jpg

【ストーリー】
最愛の女性タミ・リンと結婚するも、すぐに夫婦の危機に直面してしまった命を宿したテディベアのテッド。問題解決には子供が一番と子作りに励もうとするが、夫婦双方の問題もあり断念。「じゃぁ養子を!」と申請するが、それがきっかけでテッドに市民権がないことが判明。というか人間でもない。憤慨したテッドは、親友のジョンと新米弁護士サマンサと共に人間と認めてもらうための裁判を開始するのだが…。

ted204.jpg

命を宿したヌイグルミのクマと共に素敵なぐうたら中年ライフを送る様を描いた『テッド』の続編。前作同様、『荒野はつらいよ 〜アリゾナより愛をこめて〜』のセス・マクファーレンが監督/脚本/テッドの声を担当。
笑いのスタイルも世界観も何も変えないまま、テッドの根本的な問題である“人間の定義”というSFではお馴染みの重いテーマに挑んだ本作。挑戦した結果作品を重苦しくするわけでもなければ、下品な笑いでお茶を濁して逃げるわけでもなく、思いのほかちゃんと捉えたうえで解決していたことに嬉しい驚きが。
前作にあった笑いの攻撃性やパンチ力こそ控えめになってたが、その分常に笑いが起きるジャブが連発しているので、大爆笑までは行かずとも2時間弱ずっと笑い続けてられた楽しい一本に。“成長する為には変わらなければならないけど、本質を曲げてまで変わる必要はなくね?”という基本姿勢が全く変わってないのも好印象。少々笑いのメリハリに欠ける分、前作のレベルを求めると少々物足りないのも事実ですけど、やってることは下品極まりないのにそこにマイルドさを感じさせる、表現力に一種のレベルアップを垣間見れたのも良かったかなぁと。コミコンを舞台に繰り広げられる、ヒーロー入り混じった大乱闘シーンも何気に芸が細かかったですし。
また、『エンド・オブ・ホワイトハウス』のモーガン・フリーマンを筆頭に、『誘拐の掟』のリーアム・ニーソン、今回もナレーションを担当する『X-MEN:フューチャー&パスト』のパトリック・スチュワート、トークショー界の重鎮ジェイ・レノや不正ボール問題というタイムリーなネタでいじられるトム・ブレイディ、そしてもちろん『フラッシュ・ゴードン』のサム・J・ジョーンズといった豪華なゲスト陣も嬉しかった作品で。

ted202.jpg

やっぱり声だけの方が表情豊かになるセス・マクファーレンが声をあてるテッドの、見た目と裏腹な品の無さや見た目まんまの動きの愛くるしさがメインになるとはいえ、それはやはり呼応する『ローン・サバイバー』のマーク・ウォールバーグの存在があるからこその面白さ。優しくて気の良いうえに中身が小4男子のままという、ウォールバーグの魅力を最大限に発揮していたなぁと。持ち前のヤンチャさとワルさをちょいとばかし控えるだけで、こんなにも可愛いキャラになるんだから凄い。にしても、インスト曲に勝手に歌詞をのっけるという、暇を持て余した仲良し同士じゃないと成立しない遊びの楽しそうなことったら。まぁ、ウチの長男は一人ででもやってますが
前作でミラ・クニスが扮したジョンの恋人役は、彼女の妊娠による降板のため“離婚した”って設定になり、代わって『荒野はつらいよ 〜アリゾナより愛をこめて〜』に続いてのマクファーレン作品への登場となるアマンダ・セイフライドが新ヒロインに。ミラ・クニスが前作で唯一まともな人間だからこそ出てたメリハリが、今回はジャンル的にアホちゃんなヒロインなのでなくなり、中心人物3人全員アホちゃんというフワフワした作風に。基本的に苦手な女優ではあるんですが、流石に“ゴラム”ってあだ名は思いつかなかったなぁ。
その他、『ハード・ラッシュ』のジョヴァンニ・リビシや、『スパイ・レジェンド』のビル・スミトロヴィッチなどの前作組に、『ラブ・アゲイン』のジョン・キャロル・リンチやパパ・スタークこと『アントマン』のジョン・スラッテリーら“見たことある”顔触れが加わった、なんとも賑やかだった作品で。

ted203.jpg
検索候補の消し忘れにも御注意を

↓↓お帰りの際にでもぽちりと↓↓
ブログランキングならblogram   

        

        

posted by たお at 18:52 | Comment(4) | TrackBack(31) | 前にも観たアレ■た行■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。